豊川幼稚園について

保育理念

前向きなこども

まず健康第一に考えます。そのうえで、なんでもやってみようとする積極的な姿勢や、
素直なのびのびとした心を育てたいと思います。

考えるこども

何かをするときには、自分で考え行動し、責任を持つこどもであってほしいと願います。
自ら考え、取り組むことによって、創造する力を養いたいと思います。

友達を思うこども

他人の立場になって考えられる心を育てたいと思います。
このことが一人一人の人格を尊重する精神につながります。

幼児に適した教育

ひとり一人の中にひそむ、様々な能力を見つけだし、それらが自ら伸びようとする力を育てたいと思います。
それには、こどもが生き生きと生活できなければなりません。その『場』を用意するために、園と教師が研究と実践に全力を尽くします。

人生の土台づくり

にぎやかで見栄えのする、うわべだけの幼児教育がたくさんあります。すぐに覚えるようにと教え込む知育編重や、小手先の技術主義にとらわれないようにしなければなりません。成長していくために本当に必要な『根づくり』 の教育に重点をおきたいと考えます。

よい社会の一員に!

こどもに適した幼稚園生活とは、先生や友だちと心から触れ合うことができる環境のことだと思います。誉められ、たしなめられ、ときには友だちとケンカをして泣いたり、怒ったりすることで、お互いに良い刺激を栄養にしていくことができます。
そのために、当園ではできるだけたくさんの先生や友だちと遊ぶ機会を設けています。また、小さな子や年上の子とも交流させ、豊かな経験をすることで、他人を思いやる心が養われることをめざしています。

ひとり一人の伸びる力を養うために

幼児の成長の可能性は無限だといわれています。大切なのは『想像力』『創造力』を養うことです。
今から教育で型にはめ、枠を作ってしまっては早すぎます。
当園では、知的教育のほかに情操教育、芸術教育、体育教育などを全面的に、バランスのとれた指導のため研究しています。

はだし保育について

はだし保育について
子供たちにのびのびと元気に過ごしてもらえるよう、はだし保育を取り入れています。
日常生活をはだしで過ごすことは、土踏まずの形成を促します。また、歩いたり走ったりするなど、気持ちよさも味わってもらえるような保育を行っています。

園の基本情報

法人名 学校法人 豊川学園
園長 堀内小夜子
所在地

釧路豊川幼稚園

〒085-0057
北海道釧路市愛国西1丁目18-3

第二豊川幼稚園

〒085-0053
北海道釧路市豊川町8-19
アクセスマップはこちら
TEL
釧路豊川幼稚園 : 0154-37-1732
第二豊川幼稚園 : 0154-23-6858
釧路豊川幼稚園 : 0154-37-1732
第二豊川幼稚園 : 0154-23-6858
FAX 釧路豊川幼稚園 : FAX番号が入ります
第二豊川幼稚園 : FAX番号が入ります
預かり保育 月~金曜/14:00~17:00
休園日 第2・4土曜
日曜、祭日、夏・冬・春休み
  • 施設のご案内
  • よくある質問

アクセス

釧路豊川幼稚園

〒085-0057 北海道釧路市愛国西1丁目18-3
0154-37-1732

第二豊川幼稚園

〒085-0053 北海道釧路市豊川町8-19
0154-23-6858

採用情報

幼稚園教諭免許・保育士資格
をお持ちの方を4名募集しております!
(釧路豊川幼稚園、第二豊川幼稚園のどちらかに勤務)

興味のある方は
0154-37-1732 (釧路豊川幼稚園)まで、ご連絡ください。
採用情報